ささゆりヘルスクリニックネット予約 ささゆりヘルスクリニックLINE予約
ささゆりヘルスクリニック電話番号

コラムCOLUMN

HOME コラム ダイエット・ボディメイク ヨガは痩せるの?〜痩せる運動とは その1〜

ヨガは痩せるの?〜痩せる運動とは その1〜

ダイエット・ボディメイク


Q ヨガは痩せるのですか?

A 当院にダイエットのご相談に来られる方で
「ダイエットのためにヨガを始めました」
という方たくさんおられます。
私もヨガは大好きで、日々のストレッチの中にヨガの要素を取り入れたりしています。

ところで『ヨガは痩せるの?』という質問をよくいただきますが、
答えは 「YesともNoとも言える」
です。

そもそも「ヨガ」という言葉は、サンスクリット語の「つながり」を意味する「ユジュ」が語源で、もともとは瞑想や、幸せに生きるための哲学が紀元です。
ヨガで行うポーズは「アーサナ」と言いますが、もとは瞑想を深めるものでした。
瞑想を深めることにより「魂」と「心」と「身体」を一致させる、というか調和させることで、健康を保つというもの🌿
さらに、正しくアーサナを行うことで体の歪みが矯正され、やがて柔軟性など目に見える変化が現れます。そこにゆったりした呼吸や瞑想を組み合わせることで、リラックスした精神状態を作り出すことができます。

ヨガは継続することで蓄積した体の歪みを解消し、自分の骨格に合った美しいプロポーションに近付きます。また活力に満ちた体になり、穏やかな気持ちも得られます。

これらはダイエットにおいてとてもとても重要なことです。

まとめるとヨガをするメリットは

🔹心の健康⇒ストレスの軽減⇒①ストレスホルモンの減少や自律神経のアンバランスが改善
            ②呼吸が深くなる→姿勢改善や代謝アップ

🔹歪みの解消⇒姿勢改善・代謝アップ・浮腫みの改善・スタイルアップ

です。
日々ストレスがたまっていて緊張状態の方や体のゆがみが強い方などには、長期的に理想的な体型・体質・バランスの取れたメンタルになっていけるので、ダイエットにも有効な手段の1つです。

ただし、ヨガ自体での消費カロリーはあまり多くはありません。
1時間あたり150-200kcal, ホットヨガで300kcalくらいです。
だいたいお茶碗1杯分のごはんのイメージです。
ヨガそのもので脂肪を燃焼するというよりは、身体と心を整えて、摂取カロリーをコントロールし易くしたり、
体質を改善して基礎代謝を底上げするイメージ。

つまり『ヨガで痩せやすい(太りにくい)体質を作る』
と言う感じですね。

ヨガも最近は様々な種類があります。体力に合わせてパワーヨガやホットヨガを選ぶと、より消費カロリーは上がります。
自分に合ったものから始めてみるとよいでしょう。

メニュー
乳がん検診・健康診断・人間ドック 予約でTポイントが貯まる

閉じる