ささゆりヘルスクリニック

2024年5月21日

ダイエット中は毎日体重を計るべき?〜ダイエットが進んでいるかどうかの判断の仕方〜

ダイエット中は毎日体重を計るべき?〜ダイエットが進んでいるかどうかの判断の仕方〜

「ダイエット中は毎日体重計に乗るべきか」問題

私の答えは
「毎日乗らなくても良い。でも1週間に1回程度、最低でも2週間に1回は乗ったほうが良い」
です。

その理由を説明するために
ダイエットにおいて押さえていただきたいポイントは以下の4つです。

1. お食事を変えたり運動を加えたりしたことの結果としての体重の変化はすぐには出ない。
2. 体重の変化よりも見た目の変化や体調の変化の方が早く現れる。
3. 体重の変化が起こるのはゆっくり。2週間後に変化が現れると思って臨むこと。
4. 体重は必ずしも毎日右肩下りとは限らない。
5. 前日の食事や便通・水分摂取量で体重・体脂肪率は簡単に変動する。

そうダイエットで大切なことは
『体重だけを目安にせずに、毎日総合的に判断すること』
なのです😃

3ヶ月で-5kg
4ヶ月で-8kg

など目標は様々あると思います。
確かに体重はダイエットの大切な指標です。

しかし重要なのは体重でしょうか?
本当は『見た目が変わること』ではないでしょうか?
ご存知の通り、同じ体重でも筋肉の割合が増えればスリムで引き締まって見えますし
逆に体重が減っても筋肉が減って脂肪が増えたりした場合は太って見えますよね。

また、毎日体重計に乗ることで毎日毎日の体重が気になって逆にストレスになってしまう場合もあります。
私はまさにそのパターンに陥ったことがあります💦
運動や食事を頑張ったのに翌日体重が減っていなかったらちょっと落ち込んだりを
繰り返していくうちに
「明日また体重が増えていたらどうしよう」
と翌朝が恐怖に感じ、夜眠れなくなったこともあります。
これくらい強いストレスになると、睡眠不足も相まって体重は減るどころか増える一方で
大変な悪循環です。

なので体重計も大事ですが、私は「鏡を毎日見る」ことの方が大切であると思っています。
今は体重測定は減量中でも週に1回、鏡でのボディチェックは毎日するようにしています。
そのほうが、小さな変化に気づけることもあります。

ちなみに『ダイエットが進んできたな』と言う兆候には順番があります。
(体質・遺伝により個人差はあります)

私の経験上、お食事調整をし始めてからの変化としてあ
①数日後 なんとなく体が軽くなった気がする
 ↓
②手指や顔周りから少しスッキリする
 ↓
③2週間後 全体的に少しスッキリして見えてくる
 お腹周り・腰回りが少し減ってくる
 ↓
④3週間後 体重・体脂肪の変化が見られる 

です。
最初の1週間くらいで体重がストンと落ちる人は、むくみが強い人の水分減少だったり、消化管内容物の減少によるものです。

中にはあまり体重の変化はないけれど
明らかに見た目がスッキリしたり
1ヶ月で腹囲が5cm落ちている方もいます。

つまり体脂肪の減少としての体重減少はだいぶ遅れておこるのです。
(その理由はまた追い追い)

ですので、体重だけを目安にするのではなく
体脂肪率や腹囲、体調が良くなっていればOKとしましょう。

私もダイエットや減量に取り組む際には、毎日の小さな変化を確認しながら、
「今の努力は2週間後の自分を笑顔にするため」
と思いながらコツコツ毎日食事コントロールと運動をしています。
そうすると
「気がついたら体重も体脂肪率も落ちてたわ!」
となっています。

頑張っているのになかなか体重が減らないと悩んでいる方の参考になれば幸いです☺️

ご予約・お問い合わせについて

恐れ入りますが当クリニックは完全予約制です。
初診と再診でご予約の際の電話番号が異なりますのでご注意ください。

前原医師の画像

監修医師

医療法人仁由会 理事/日本ウェルネス再生クリニック 副院長

前原律子Ritsuko Maehara

2014年 神戸大学大学院医学研究科 博士課程 入学
2016年 神戸大学大学院医学研究科 博士課程 修了
2016年 医療法人前幸会 ささゆりヘルスクリニック 開院
2020年 医療法人仁由会 日本ウェルネス再生クリニック副院長就任